憲法を仕事と暮らしに生かそう自治労連埼玉県本部日本自治体労働組合総連合

狭山市での「司書の復職で図書館のさらなる充実を求める要望署名」に全国からご協力を!

2023.07.21

 自治労連県本部は、狭山市の市立中央図書館で今年3月末に強行された会計年度任用職員(司書等)の雇い止めに関わり、市民の皆さんとともに「司書の復職で図書館のさらなる充実を求める要望署名」に取り組んでいます。

 今年(2023年)3月末、狭山市は、総務省が示してきた「任用更新の上限」を口実に公募を実施し、在職者の約3分の1にあたる11人を雇い止めにしました。
 狭山市職と埼玉県本部では、事前に団体交渉で職員の雇い止め撤回を求めましたが、市は公募を強行。粘り強い交渉で、別部署で組合員の雇用を継続させたものの、職場復帰に向け現在も交渉を継続しています。
 図書館で働く職員には当然、多くの知識や経験、ノウハウの蓄積など専門性が求められます。特に狭山市の児童図書行政は、埼玉県内でも高いレベルと言われており、地元住民だけでなく、近隣市からも親子連れが訪れてきました。
 雇止めされた組合員は、「(職員採用の)選考を民間企業に丸投げされ、これまでの実績や評価がゼロになった」「出勤最終日に『お疲れ様』の一言だけだった」と憤りと悲しみを訴えています。

雇止めのリアルは、こちらのマンガをぜひご覧ください

 はたらくものの権利を守るとともに、これまで培ってきた図書館行政を後退させることなく更に充実させるため、この署名活動に、狭山市民の皆さんに限らず広くご協力をお願いします。

 署名(ダウンロードしてください)は、お手数ですが、自治労連埼玉県本部へお送りいただくか、またはオンライン署名(下のQRコードから)をお願いします。

自治労連埼玉県本部 〒330-0064 さいたま市浦和区岸町7-12-8
 電話048-866-0661 ファクス048-866-1186 メールinfo@j-saitama.jp

カテゴリー : 新着情報 / 署名・チラシ等
タグ :